

2歳2か月

今日で2歳2ヶ月になりました

ここ2、3日で、急速に言葉が増えてます
何が起きたのでしょう…

今までにしゃべっていた言葉といえば
ばいば~い
ちょ~だい
アンパン!(アンパンマン)
ぐらいなもので、、、全然増えないなぁと思っていたのですが

図書館で、トーマスの本をあさっていたら突然

パーシー

驚きました…しかもしっかり表紙にパーシーが
いやいや、偶然でしょう、と思ったけど
何度も何度も言ってるので…ついでに聞いてみました

母「こっちは、トーマスだね。トーマス。」
しょうたん「…」

母「こっちには、ゴードンがいるね。」
しょうたん「ごーごん」

母「これ(表紙)はだあれ?」
し「パーシー」

わ、分かってしゃべってる!!
びっくりして借りて帰りました(パパに見せるため)

※どうやら、トーマスは言いにくいみたいです

その後、2・3日でテレビのまねをしたり、
私たちの言葉をまねしたり、スイッチが入ったみたいです

もも
ぶ~ぼ~(ぶどう)
しぇ~やしぇん(世田谷線)
け~おしぇん(京王線)
ちゃちゃ(お茶)
あっちぃ(暑い)

など、今まで「あ~」で済ませていたもの達
指さしして、名前を言うようになりました

言いにくいものもあるようだけど、覚えてほしくないものほど覚えそうなので
言葉遣いには気を付けないといけないね、とダンナ様と話しました

そして、今日の昼ついにきましたぁ

パパ

昼寝させようと、ごろごろしてたら突然の連呼(笑)

たまたまパパもその場にいて、初パパを聞くことができました
今までまったく兆候なしだったのに、いきなり大声で連呼するので
夫婦で爆笑させてもらいました

ビデオ回せばよかった~

寝ない子だ~れだ?その後

夜寝なくなってしまって、朝も起きるのが遅くなって…という
悪循環に困っていたしょうたんですが

パパが頑張ってくれました!!

私がオーケストラの練習に出かけていた日曜日
帰ってくるのが遅くなるので、寝かしつけまでパパの仕事になっていました

いつものように、もっと遊びたい、テレビ見たい、と主張するしょうたんに
パパは負けず、泣かれてもおれずに、寝かしつけてくれたのです

40分くらい、ぐずぐずべそべそしていたらしいですが
あきらめて寝たそうです

パパ強~い

私はかわいそうになってしまってできません…
じゃあ、眠くなるまで起きてれば?って思っちゃう

その後、遊びたくても寝なきゃだめ、ということが分かったのか
1日1日と泣く時間が減り、寝る時間も早くなり、朝も早くなり…

今日なんて、なんとお昼寝なし
ご機嫌で遊び倒して、20:00に泣かずに寝てくれました~

しかも寝つきもよく、こんな時間からフリータイムなんて久しぶり

明日は5時起き復活かな

ふたりでお出かけ

たまには、パパにもお休みをってことで、しょうたんとお出かけしました

私の用事に付きあってもらう前に、この方たちにごあいさつ
P1140340.jpg

ちょうど、日テレで汐博をやっていて、すごい人
怪物君の大野君すべり台、おっきかった~
写真撮ればよかったぁ

ゆりかもめも見れてご満悦のしょうたん
アンパンマンショップで、電車と車に食いつき、離れないかと思ったら
「ご飯食べにいこー」という声かけのみであっさり、移動してくれた

お昼は最近の定番、パスタ大盛りにしてとりわけ

眠くなっちゃって、ちょっと騒いじゃいましたが、何とか食べきって
ベビーカーで銀座へ移動

ヤマハで楽譜を買う予定だったので、騒いだら困るな、
と思っているうちに寝ていたので、ゆっくり選べました

そのあとは、新しくなった三越をチェックして
しょうたんが起きたところで、電車へー

山手線の東側は、新幹線が通るので、しょうたん大興奮
何度も指をさして、でんしゃっでんしゃって言ってました

そうこうしているうちに田端到着~
年に何回か遊びに行ってる、お友達のおうちへ行き

3歳のふたごちゃんとビスケットパーティー
P1140341.jpg

広ーいベランダで段ボールハウス
(手前にもおっきいのがあるんです!ママの力作w)
P1140342.jpg

ふたごちゃんのかわいい足が

大人は夕方から、ビールをいただき、徐々に人が集まって
最終的に20人ぐらいの大パーティーとなりました

季節ごとに、いろいろパーティーを企画してるお友達で
友達の友達はみんな友達さー状態になるのが、超楽しい

うちも広かったらホームパーティーやりたいわー

子供たちもそれぞれに楽しみを見つけ、大人にからんだり
ハムを一生懸命食べたり、牛乳をおかわりしたり、いろいろ

しょうたんは最初から最後まで、車のおもちゃで遊んでました
いつもといっしょじゃーん(笑)

楽しそうだったから、帰りは泣くかな、と思いきや
「電車乗って帰ろうか」と言ったら、あっさりおもちゃを捨てて「ばいばーい」だって

え?帰りたかったの?

帰りの電車でこてっと寝てしまいましたが、おうちに帰っておにぎり食べて
いつもより少しだけ早く寝てくれました

そして、いつになくはっきりした寝言(笑)
思い出していたんだね、きっと。

2歳と3歳、体格はそれほど変わらないのに、1年の成長の差はとても大きく、
言葉がしゃべれて、会話が成り立つ3歳児はとってもかわいかったです

しょうたんも、もっともっとおおきくなぁれ

ハンドメイド☆お手ふき入れ

パパがしょうたんを見てくれてる間に、久しぶりのハンドメイドをしました

お手ふき(=おしりふき)入れ(笑)
P1140242.jpg

ビニールコーティングなので、裏地も縫い代処理もなしの楽チンハンドメイド

だけど、専用の押さえも持ってないのに、勢いで作り
経験値の低いファスナーつけ…よれっちゃいました

修行せねば

ファスナーも短いので無理やり作ったので
いろいろつじつま合わせちゃいました

作り方を覚えたので
次は、滑り止めのトレーシングペーパーはさんで縫って
長いファスナー使って、きれいにつくろっと

こんな感じでぴっちぴちに入ってます
P1140244.jpg

思ったよりかわいくできて、これはこれで満足~

寝ない子だーれだ

1週間ぐらい前まで、早起きで困る~って言ってたのに
先週から、なぜか夜寝なくなりました

寝ようって言っても、イヤとかヤダとか言って
テレビを見ると言い張ります。

無理やり寝かせようとすると号泣して手がつけられなくなるので
放置することも多くなって…本当にほっとくと日付こえそう

眠いけど、遊びたいし、私の言うことは聞きたくないしって感じですかね
当然、寝るのが遅くて、起きるのも遅くて、昼寝も遅くて悪循環

寝ててくれると楽だから、ついつい朝寝坊しちゃうけど
明日こそ、早く起こして、矯正をはかろう

適度に早寝早起きしてください

他にも、いろいろ主張が多くなり、道端で座り込んだり
怒って大きな声をだしたり、物を投げたりしてます

自我の芽生え、ばんざい
copyright (c) ゆるゆる生活日記 all rights reserved.

プロフィール

りりぃ

Author:りりぃ
2009年6月29日に長男が生まれました。
のんびりゆったり成長を見守るブログです。

ママの趣味もちょこっと紹介しています。

いくつになったの?

FC2カウンター

くろこさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


