

サマータイム?

最近のしょうたんにまいっております

ここ1週間ぐらい、4:30頃起こされるんですぅ
夜も早くなってて19:00には眠そう

全体的に2時間ぐらい早くなってる感じ
サマータイムだって1時間だよー

4:30って、まだ暗いんだよ
当然、午前中に眠くなるわけで、9:00ぐらいから11:00か12:00ぐらいまで寝ちゃうの
そうなると、一番暑い時間に外に行くことになり、しんどいーーー

私も早起きに付き合うには、早寝するしかないので
開き直って一緒に寝たりしてましたが

4:30起きじゃぁ、家の中で遊ぶのも6:00台にはネタが尽きるし
暑い中、外に行くの嫌だし、何とか矯正したい

今日は:45起床で、お昼寝が10:00~13:00くらいだったので
午後、外でいっぱい歩いて、20:30に就寝しました

いつもより、寝るの遅くしたけど、どうなるかなぁ

水遊び

今日も猛暑日

来週から夏休みなので、その前にちびっこばっかりで水遊びを満喫しています
(小学生が増えたら、安全に遊べるのか不安です)

暑すぎるのか、、、遠い目してるしょうたん

P1140070.jpg

つまんなそうですけど??

帽子もポイしちゃうので、頭があっつくなってます

首の後ろも暑いし、日焼けしてるので
クールタオル買うべきか悩み中

お出かけ=水筒をもつっていうのは慣れたみたい

P1140072.jpg

ストローの水筒は洗うのがめんどうなので、コップ派です
偶然にも見つけたのが、トーマスでした

写真は、ベビーカーにのせろと大騒ぎのしょうたん
ちょっとは歩いてよー

☆水遊び☆

今日も暑かったですね~

節電のため当分中止、と書かれていたじゃぶじゃぶ池
通りかかったらやってました~

うれしくって、ついついざぶーん

たくさんの子供たちと一緒に、しょうたんもおおはしゃぎでした

予想外のため、着替えを持っていなかったので、
ずぶぬれで帰ってくることになりましたが

やっぱり夏は水遊びに限る
疲れてよく寝てくれるし、親も一緒にちょっと涼めるし

明日は、水着もって着替え持っていくぞ~

2歳育児相談

体調がようやく落ち着いてきたところに、2歳児健診がありました

身体測定と歯科健診があって、こども達が大泣きしている状況に
ただならぬ雰囲気を察したしょうたん、帰る帰ると猛アピール

私のカバンをひっぱって、出口へすたこら
いやいや、無理ですからってことで、引きずり戻すもごきげんななめ

久しぶりに会ったお友達ともろくに会話できないし
保健師さんも完全無視してるし、最悪でした

当然、身体測定も歯科健診も号泣で。。。

服を脱がせるのにも苦労しました

何とか計測した結果

身長 86.4㎝
体重 11.7kg

でした。

おなかぴーぴーでちょっと痩せちゃったのね。
見た目は大きそうに見えるけど、そうでもない(笑)

虫歯もなく、一安心。

問題は、言葉ですよー。
保健師さんにチェックされるわけですが
積木は即積み上げたものの、指さし(1歳半と同じ)は無反応

はっきりしゃべる言葉って

いないいないばぁ!
あった~
ないなぁ~
あんぱん!(アンパンマン)
あいあーい(ばいばーい)

ぐらいなもんで、すべての感動や要求を「あ!」+指さしで済ませてる感じだからなぁ

発達相談のお部屋でも、眠いし、歯科健診の後でごきげん最悪だったので
にこりともせず、大好きな車で遊ぶのみ

型合わせパズルがちょっとできたけど
指さしなんてしないし~

何か診断がつくような状況ではないんだけど
言葉を使うと分かってもらえるんだ!というスイッチが入るように
生活の中で、○○どこかな?とか△△とってきて~と声掛けしてみてとのこと。

語りかけ育児、意識してやってきたつもりなんだけどな。

ママが先回りして、要求にこたえてあげすぎなのかもよ、と言われ
確かにそうかも~と思いました

義実家でも、何かわかること言わないの~?と言われて、
若干プレッシャーを感じる今日この頃

こちらの言ってることは確実に伝わってるんだけど…
数年後には、のんびりやさんだったんだね、と笑えたらいいな。

体調不良…

2歳になった途端、しょうたん体調不良ですぅ

おなかぴーぴー→高熱→せき&鼻ときております

調子が悪いせいだと思いますが、夜中に起きちゃって
そのまま寝れなくなったり、1時間ぐらい大泣きしちゃったり
とっても疲れる1週間でした・・・

ようやくちょっと落ち着いて、寝てくれるようになりました

おくすりもいっぱいだったんだけど
粉薬もシロップも、ばれちゃうので飲ませるのに苦労しました

おなかがゆるいせいで、乳製品NGだったから
ヨーグルトに混ぜたりできなかったのね

粉薬をほんのちょっとの水でこねこねして
大好きなビスケットに挟んで渡したら、もぐもぐ食べてくれました(笑)

正しいあげ方だとは思わないけど、
薬飲んでくれないと困るからよしとしました。

そういえば、2歳児健診もあったんだった
予想通り、言葉が遅くて発達相談に行かされた~

気になるといえば気になるけど。
詳しくは後で書きますね。
copyright (c) ゆるゆる生活日記 all rights reserved.

プロフィール

りりぃ

Author:りりぃ
2009年6月29日に長男が生まれました。
のんびりゆったり成長を見守るブログです。

ママの趣味もちょこっと紹介しています。

いくつになったの?

FC2カウンター

くろこさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


