

絵本

いろいろ興味が出てきたようですが、喜んでいるのは
電車や車の写真いっぱいの本ばかり

今日も本屋さんでトーマスにくぎ付け…

それはそれでいいんだけど、もっといろいろ触れてもらおうと
こんな本を借りてみました

豊かな心をはぐくむ 0~7才 こども絵本ガイド―とっておきの300冊を選びました (セレクトBOOKS)豊かな心をはぐくむ 0~7才 こども絵本ガイド
―とっておきの300冊を選びました (セレクトBOOKS)


さわださちこ、なかじまえりこ 他

-----
対象年齢、ジャンル、場面ごとに
おススメの絵本がまとまっています

よさそうな本を図書館で借りてこよう、という作戦です

私は子供のころ、外で遊ぶより本を読んでいる方が好きな子でした
学校の図書館は毎日のように通って、たくさん読んだで賞をもらっていたっけ

いないいないばぁ
おふろでちゃぷちゃぷ
しろくまちゃんのほっとけーき
ぐりとぐら
どろんこハリー

今もなお、紹介される名作たち
30年前、母が今の私と同じ気持ちで与えてくれたんだなぁ、としみじみ

1歳8か月のしょうたん

1歳8か月のまとめ

・上野動物園でひつじとやぎに喜ぶ
・大地震経験→余震のたびにビビって抱きついてくるようになった
 でも、夜は気付かず寝てる
・パパと留守番(12:00~22:00くらいまで)成功
 しかし、私が帰るまで起きて待ってる
・車、電車への興味up
・絵本を読んでほしいと持ってきて膝に座る
・バナナを食べるときは母の膝か座椅子に座る
・ぽぽぽぽーんが好きで、必ず爆笑

ごはんは基本よく食べます
てか、食べすぎかも

好きなもの
 ひじきの煮物、おいなりさん、かんぴょう巻き(のかんぴょう)、炊き込みご飯
 卵焼き、お味噌汁のお豆腐、きのこ類、根菜類(にんじん、れんこん、ごぼう)
 果物、麺類はいつでも、どこでもOK

好きじゃないもの
 緑色の野菜(ホウレンソウ、キャベツ、白菜)
 わかめ

好きじゃないものは、お皿からとって床に捨てるか、
「はいどーじょ」って手渡ししてくれます
なぜか、「はいどーじょ」だけはしっかりしゃべるのです

その他のおしゃべりは…いまいちデス

   電車(トーマスを見て) でんでーん
   手を振りながら      ばいばーい(あいあーいに近い)
   何かに気付くと      えっ?
   好きなものを見つけて  わぁ

かなり空耳に近いけど、言ってる気がする
もう少ししたら、はっきりしてくるかな

砂場

今日は一日あったかかったですねー

しょうたんは、午前と午後とがっつりお散歩に行きました

幼稚園や小学校が春休みだから、お兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいいました

午前中は砂場で出会った4歳のお兄ちゃんと遊んでいたら
周りに男の子たちがたくさん集まってきて楽しくて仕方なかった様子

おうちに帰るのがいやだーってひっくり返って抗議されました
(お菓子でつったら、すんなりベビーカーに乗りましたけどね)

午後は、3歳くらいのお姉ちゃんの乗ってたアンパンマンカーを
追いかけまわして遊び、再び砂場へ

リュックもおろさず
ひたすらバケツに砂を入れ続ける…
P1090291.jpgP1090289.jpgP1090287.jpg

そして突然、砂が気になる
P1090293.jpg

お昼寝も短かったので、20:00には寝てしまいました

牛乳やパンは買えるようになったけど
しょうたんの大好きなヨーグルト売ってません

バナナとイチゴで十分ですけどね~

お米、紙おむつ、ペーパー類は何とか手に入れたし
当面の生活は困らないかな

明日から1歳9か月

地震の前日

地震の前日、上野動物園に行ってきました

※1日遅かったら、帰宅困難者でした…
ベビーカーで上野から歩くって…考えられない


さてさて
しょうたん、久しぶりの動物園の反応は…

イマイチ

園内を歩くことに必死で、ライオンもトラもゾウもはっきり言ってみてない…
お弁当を食べているときにまわりに集まってきた鳩に喜ぶなら
近所の公園で良かったじゃん、なんて思っていたら

大興奮ポイント到来w

それはこのお方

P1090264.jpg

そしてこのお方

P1090267.jpg

おふたりの間をいったり来たりしてました
どちらもおとなしくて、いい子だったので触ってみたら?と促したのですが

P1090266.jpg

触っているように見えますが…3センチほど届いてません(笑)
何度も何度も自ら挑戦するのに、結局触れませんでした~

にわとりも

P1090265.jpg

ここまででした~

自分で手を伸ばすのに、触らないで逃げていくの
おもしろかったぁ

とっても楽しそうだったので、また行こうっと

演奏会終了

開催するか悩んでいた、演奏会が終了しました
運営の中心に携わっているので、地震でストップすることもなく、無事に終われてほっとしています

今日のしょうたんは、朝からパパにお任せ
じいじばあばも一緒にホールに来てくれました

団内は子持ちが増えてきたので、ロビーにキッズスペースを作ったんですが
団員の子供から、お客様の子供までてんこもり

パパママのかっこいい姿をちょっとだけ見学して
持ちよったおもちゃや絵本で遊んで、お絵かきしたり、折り紙したり
みーんな、いい子にしてました

しょうたんは広ーいロビーを走り回り、とっても楽しそうでした
追いかけるじいじが大変そうで…ありがとうございました

ご来場いただいたお客様も、こんな不安な状況の中で、若干緊張が見られたのですが
キッズスペースの和やかな雰囲気を見て、自然と笑顔になっていらっしゃったように思います

全員起立して、黙祷とアリアを捧げたところはいつもと違いましたが
その後は、いつもと同じように演奏会を楽しんでいただきました

演奏はいつも通り、突っ込みだせばキリがないですが

帰りのロビーの雰囲気は、普段となんら変わらず
アンケートにも「元気をもらった」と書いていただけたので
やって良かった、求めている人もいた、と心底ほっとしました


打ち上げに小っちゃい子がいっぱいいるのも、
自然に見えるようになってきました~

必死に枝豆食べてる子
焼き鳥(皮)食べるって主張する子
知らないお兄さんのお膝でも平気な子
ロビーではしゃぎすぎて寝ちゃった子

みんなかわいかったぁ~~こどもは癒しですね
来年は、団内のこどもがふたり増える予定です

うちのオケは、我が家のようにパパの協力があって、ママが参加している家族が多いんですが

ママが演奏している間、パパ達はロビーで保育士になってました大活躍!!
それはそれで楽しかったみたいで、初めて会ったパパさんも
また保育士やりに来ますって言ってくれました

結婚、出産で楽器を続けられなくなる人がとても多いので
子どもを産んでも楽しく続けられる環境、作っていきたいねって話してます
copyright (c) ゆるゆる生活日記 all rights reserved.

プロフィール

りりぃ

Author:りりぃ
2009年6月29日に長男が生まれました。
のんびりゆったり成長を見守るブログです。

ママの趣味もちょこっと紹介しています。

いくつになったの?

FC2カウンター

くろこさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


