

歩いた!!

のんびりやのしょうたん、やっと自主的に歩きました

はじめの一歩って分かりにくくないですか??
たっちさせて、おいでおいで~って特訓してたので
1歳になってすぐぐらいから、前に進んではいました

でも、勢いが強すぎて、倒れこむように3~4歩って感じ

ななめに転びそうになって飛び込んでくるのは、あんよとは違うような気もして・・・
あんよ記念日、不明だなぁ~なんて思っていたんです

それなのに、今日突然、ゆっくり歩くと距離が歩けることに気づいたみたいで
つかまり立ちから、自分で手を離してテーブルまで2メートル弱くらいかな

細か~くゆっくり10歩ぐらい歩きました

1回できたら、楽しくなってきたみたいで、何度も挑戦しています
やっと靴が活躍しそうです

おすそわけ☆

北海道産のおっきいとうもろこしをいただきました

P1060732.jpg

しょうたんは、とうもろこしが大好き
皮をむいて渡しただけで、この笑顔

このあと、とりあげたら泣かれました(笑)

自分で持って、かぶりついて食べるので楽ですが、
好きすぎて、食べる姿が必死なのが笑えます

こどもの会

昨日、オケのお友達のおうちで開かれた、こどもの会に参加しました

4ヶ月のちびちゃんから小学校3年生のお兄ちゃんまで
総勢こども7人、大人5名

4ヶ月べびちゃん、1歳しょうたん、2歳ふたごちゃん、3歳ふたりと10歳
なかなか面白い集まりになりました

お昼前に集合して、ジャブジャブ池で大騒ぎし
おうちに戻って、わいわい食卓を囲み

しばらく遊んで、おもちゃを取り合って
15:00頃ひとり落ち、ふたり落ち
もちろん、しょうたんも後を追うように落ち・・・

大人と起きていたちびっこはケーキを食べ
神経衰弱をして遊んで、夕方帰ってきました

3歳ってすっごくおとな~
わがままもいうけど、言葉が通じてかわいい

2歳はひとりでゴハン食べるし、楽になるんだなぁ

1歳怪獣は食卓をひっかきまわすので、テーブルから話すのが大変でした
しっかも、遊び食べしまくるので、ぐっちゃぐちゃ

もうちょっと涼しくなって、歩けるようになったら
みんなで公園を走りまわろーねー

※写真撮ったのに、SDカードのデータがすべてとびました・・・
10枚ぐらいだけど、しょうたんの「おいしー」サインの写真も入ってたからがっかり

資格試験

ブログの更新、さぼってました
実は、資格をとろうと思って、勉強してたんです

といっても、しょうたんに阻まれながらの勉強で、思うようにはいかず
今年は模試のつもりで気楽に受験してきました

それなのに、自己採点してみてびっくり
10教科中7教科合格してるっぽいです

合格は3年間有効なので、来年残りの3教科合格して、実技試験もパスすると

保育士さんになれます

発達のこと、病気のこと、栄養のことなどなど
勉強にもなるし、ついでにとっちゃおうっていう勢いで受験しましたが

自分の子育てが終わってからでも役立つ資格かな、と思うので
来年もがんばっちゃおうと思います

------

2日間の試験の間、しょうたんはパパと実家へ行き
じいじとばあばに遊んでもらっていました

メロンとか桃とかぶどうとか
大好きな果物をたくさん食べて、終始ごきげんだった様子

パパはふたりでのお出かけも自信がついたようです

今度はパパにお休みをあげなくっちゃね
copyright (c) ゆるゆる生活日記 all rights reserved.

プロフィール

りりぃ

Author:りりぃ
2009年6月29日に長男が生まれました。
のんびりゆったり成長を見守るブログです。

ママの趣味もちょこっと紹介しています。

いくつになったの?

FC2カウンター

くろこさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


