

1歳になりました☆

2009年6月29日(月)4:17 しょうたん誕生

そして今日、無事はじめてのお誕生日を迎えることができました

しょうたん
楽しい毎日をありがとう
これからも元気にすくすく育ってね

今日は、3人でお祝いを、と思っていましたが
パパが昨日の夜から高熱でダウンしております

ということでお祝いは延期

うつされないように、児童館に遊びに行き、お誕生日記念の手足型をとってもらいました
P1060175.jpg

生後1週間でとったものと比べると・・・
P1060176.jpg
2倍ぐらいあるんじゃないかな
肉肉しくなってますね

いったんおうちに帰って、ご飯食べた後はスーパーにお買い物
自転車&カートで興奮して、今は寝ちゃってます
P1060174.jpg
お寝姿もたくましくなりました(笑)

6月生まれの会

昨日、パパの実家で6月生まれの会がありました

6月11日 ひいおばあちゃん(91歳)
6月20日 パパの弟(31歳)
6月29日 しょうたん(1歳)

1のくらいが同じなんです

ひいおばあちゃんとしょうたんを一緒にお祝いするために、大人が集合
にぎやかな会になりました

90歳差ってすごい

豪華なお料理に
もちろんケーキも
P1060134.jpg

今回は3人いるから、名前もろうそくもいれなかったよ

そしてー

一升餅
おもち
何となくねじりはちまきつけて
金太郎はらあてもしてみた(笑)

みんなが来る前の予行練習では
一升餅予行

そのままつかまり立ちして、いつも通り遊んでいましたが

本番は寝起き&人がいっぱいで緊張のあまりゴキゲンななめ
いただいたリュックにおもちを入れてみたけど

P1060135.jpg

P1060136.jpg

はい
おしまーい

おもちはみんなで分けて、おいしくいただきました
その後、後ろに写ってるアンパンマンで機嫌が直り
何とかみんなに抱っこしてもらえました

29日は、3人でお祝いしまーす

ポリオ

春と秋に行なわれているポリオ接種
先月行くつもりだったのに、かぜっぴきで延期したため、やっと行けました
(先週、中耳炎&気管支炎も完治確認したので、お薬からも解放されました)

午後からだったので、眠くなる前に行かないと!と思い、受付5分前に到着したのに

61番目

案内では、誕生月ごとに分けられてるから、そんなに混まないと思ったのに
なんだかんだで延びちゃった人(うちもだけど)がいるのか、すんごい混雑・・・

受付は外まで行列
ベビーカーもとめる場所がなく
体温計はたりないし
体温を計ろうにもソファーに座れず
抱っこしたまま立ち尽くす人々

最終的には100番くらいまでいってたので、ママさん合わせて200人??


幸い、ポリオだったので始まっちゃえば早い
10人ずつがーっと呼ばれて終わりました

しょうたんはというと・・・真夏にベビーカーで行ったからか、体温が高くて

1回目、7度5分で計りなおし、待合室が暑かったので、涼しい廊下に逃げて、服をぱたぱた
2回目、暴れまくってエラー、もう一回体温計もらって
3回目、7度2分で接種できました


また延期かと思いました・・・


あ、そうそう
中耳炎やら気管支炎やらで病院通いしていたせいか、聴診器あてられただけで大泣き
ポリオ自体は「何だこれ?」って顔しただけでしたよ~

次は来月、麻疹風疹を受けるぞぉ

最近は、暑くてベビーカーなんて押してられず、もっぱらチャリ移動
スーパーのカートも大好きみたいで、毎度キャーキャーうるさいです
ヘルメットも慣れてきて、笑ってま~す
P1060054.jpg

失礼なことに、しょうたんたら
私が運転するときは、しっかり前レバーにつかまるのに、パパが運転するときは、手放し
母は信用されてないようです

早くもプレゼント

1歳まであと数日

素敵なプレゼントが届きました


写真、ちょっと切れちゃったけど、、、似顔絵です~

似てるぅぅ
しょうたんの特徴、エム字額もしっかり(笑)
目の感じと、ほっぺたぷたぷ感が

携帯の写真1枚から、こんなにかわいく描いてくださって
額にまで入れていただいて・・・

ポストカード版もあります
手帳に入れたので持ち歩きますよぉ

額は、廊下に飾ったんですが
周りの壁が殺風景なので・・・デコレーションしちゃおうかな

中耳炎と気管支炎

お薬がなくなったので、耳鼻科へ

中耳炎は治っていました~
でも、気管支炎はもう少しかかりそうです

お薬変更で、シロップ2種類と粉薬3種類!!
ぜーんぶ、ヨーグルトに混ぜて飲んでます
はり薬も継続

抗生剤は4日で終わりますが
その他、気管支の炎症を治す粉薬が10日分・・・

来週末にまた耳鼻科です

またしても気管が弱い子だろうから、
風邪ひかないように体力つけてね!と言われました


そうそう
暑い中、ベビーカーでてくてく病院通いがつらくて
いるかいらないか、迷っていたものを買いました

ちゃり

子ども乗せ自転車♪

もともとの自転車に席をつけることも考えたけど
私、運動音痴だし、ガニマタも嫌だし、専用車に決定

だけど、消耗品だし、できるだけ安いのを、って思って
サイクルベースあさひで試乗して、あさひオリジナルを買いました

アンジェリーノとかふらっかーずよりはずっと安いけど
後ろにかごつけて、ヘルメットもろもろ買って結構な出費

でもでも、超らくちーん

図書館、病院、児童館は近くなっていいかも~

ヘルメットぶかぶかのしょうたん、
ちゃんと前レバーにつかまって、往来する車を不思議そうに眺めてます

自転車、好きそうで良かった
copyright (c) ゆるゆる生活日記 all rights reserved.

プロフィール

りりぃ

Author:りりぃ
2009年6月29日に長男が生まれました。
のんびりゆったり成長を見守るブログです。

ママの趣味もちょこっと紹介しています。

いくつになったの?

FC2カウンター

くろこさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


