

10ヶ月☆

しょうたん、10ヶ月になりました

あと2ヶ月で1歳かぁ・・・
ホントあっという間でびっくりです

最近は、おたけびが流行りのようで
突然、「きゃーっ」って叫ぶのでびっくり

早く飽きないかな

ぷーさんの座高、超えたかしら
10ヶ月

話は変わりますが

5月5日の初節句、みなさんはどうするのでしょう

我が家は義父母を招いて、おうちでお祝いするのですが・・・
何を作ったらいいか、ずーっと悩んでいます

うちの両親だったら、何でもいいんだけど(笑)、パパの両親となるとなぁ

実家に遊びに行くことはあっても、うちで食事ってあんまりしたことなくて
しょうたんが産まれてすぐは、お寿司をとったりして楽させてもらったし
ここらでちょっと腕をふるわねばーと思っているのですが

やっぱり、ちまき??赤飯??

作り慣れないものを作って失敗するのもいやだぁ

ちらし寿司も簡単だけど、ケーキみたいにするとかわいいし
手まり寿司もおしゃれだよねぇ

他にも、汁ものとか煮物とか、、、どうするか
ここ何日か、ずーっとパソコンとにらめっこしてます

しばらくお休みで、パパがしょうたん見てくれるだろうし
1日から4日で予行練習しまくることになりそう

うまくいくか、不安

9ヶ月健診

土曜日に、健診に行ってきました

9ヶ月25日のしょうたん

体重 9500g
身長 71.3cm
胸囲 47.5cm
頭囲 46.0cm

10キロいってなかったけど、明らかにぷっにぷになしょうたんを見た看護士さんに、
「魅力的なふとももね~」と褒められ(?)ました

はいはいも四つんばいスタイルに近づいてきて、
つかまり立ちもマスター

その過程にある正座がかわいい

呼べば振り向き、拍手のマネもするってことで
母子手帳に書いてあることはできているみたい

叫びやしゃべりも増えてきて、毎日そらみみあわーです

①あいえーいーえー(IAEA??国際原子力機関??まさかね)
②よいちょ(そんなによく聞くかねぇ)
③いたいいたーい(あんたが髪の毛ひっぱったり、あちこち噛むからでしょ!!)

目を離すと立ってるからこわ~い
ひとりで遊んでる隙に居眠りしてたのに、できなくなった・・・

海だ~

昨日はあったかかったので
お弁当もって遠くの公園に行きました~

チャイルドシートも前向きになったので、車中で泣くこともなく
楽しくドライブできました~

飛行機みたよ
P1030999.jpg

海もあったよ
umi.jpg

楽しかったね
P1030998.jpg

ちなみに、しょうたんのお弁当
バナナ大好き

バナナかぶりつき、楽しいみたい
BFも持って行ったけど、周りが気になって食べず
バナナは大好きだから、いくらでも食べれちゃうのよね
別腹って感じ

潮干狩りしてる人がいっぱいいて気になりました・・・

-----

つかまり立ち、日々スピードアップ

P1030889.jpg

ダンボール、テレビ台、寝転ぶパパ、攻略
階段は2段目にも挑戦中

つかまり立ち☆

ついに出来ました!!

ずりはいで廊下を探検→洗面所の段差に到達
→どうしても登りたくて試行錯誤→つかまり立ち

その後、みごとに段差攻略してました

すごいすごーい

予期していなかった&すぐに倒れそうだったので、写真もとれず・・・
もう一度スタートラインに戻して、しっかりビデオに撮りました

1回目は、3分くらいかかった段差攻略も2回目は1分かからず
しっかり学習しちゃったようです

今まで、何かにつかまらせれば立っていられたけど
自分ではいはいしてって立ったのは初めて~

びっくりしたぁ

帰省③~よもぎ餅の作り方

畑によもぎを見つけたので、よもぎ餅を作りました

去年亡くなった、ナヨばあちゃん(父の母です)のよもぎ餅が最高においしくて
何とか再現しようと始めた事から、毎年恒例になりつつあります

正式な作り方は誰も知りません
頼りは父が子どもの頃の記憶

初めて作ったときは、失敗したらしいです

覚えておくためにも工程を写真におさめました

①よもぎは茎から葉っぱだけもぎとって、茹でる
②茹でたよもぎの葉を刻んで、さらに細かくすりつぶす
P1030851.jpg
力がいるので、じいじ担当
すごくきれいな緑色が出てきます

③一晩水につけておいたもち米を蒸す(30分くらい)
④蒸しあがったら、餅つき機に投入

P1030853.jpg
我が家の餅つき機
私が生まれる前から頑張っています

⑤ある程度つけたら、②と小麦粉少々、お砂糖少々を投入
P1030856.jpg

小麦粉とお砂糖のおかげで、次の日になっても柔らかいお餅ができるらしい

⑥お水をふりながら、全体が滑らかになるまでつく
P1030855.jpg

お水を入れるとお餅が暴れるので、しゃもじでおさえつける
指で触って米っぽくなくなったらOK

⑦あんを適当な大きさに丸めておく
P1030852.jpg

⑧つきあがったお餅を水にとり、小さく分ける
P1030858.jpg
姫がしゃもじについたお餅の味見してますね~

手を水でぬらさないとくっつくので注意
お餅をのせるトレイには片栗粉をふっておく

⑨⑦のあんをお餅で包んで、形を整える
P1030859.jpg

できあがり~
P1030860.jpg

いっただきまーす
おもち

65個もできたので・・・
あちこちおすそ分けしてきました

桜はまだまだの北国ですが
ふきのとうは花を咲かせ、よもぎが食べごろ
今月末にはたらの芽をとって食べるそうです

こういうことで、季節を感じることができるのは田舎ならではかな

ナヨばあちゃんのよもぎ餅には勝てませんが
スーパーで売っているものとは違い、とっても幸せな味がしました
copyright (c) ゆるゆる生活日記 all rights reserved.

プロフィール

りりぃ

Author:りりぃ
2009年6月29日に長男が生まれました。
のんびりゆったり成長を見守るブログです。

ママの趣味もちょこっと紹介しています。

いくつになったの?

FC2カウンター

くろこさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


