

5ヶ月突入

今日で、生後5ヶ月
離乳食を開始しました!

バンボに座らせ、パパにビデオをまわしてもらい、あーん
お口に10倍がゆを入れたら笑顔になって

次の瞬間、親指をちゅぱちゅぱ汗

おいおい

おかゆのおかげで親指がおいしくなっちゃったのか
しばらくの間、ものすごく真剣にちゅぱちゅぱしてました

まぁ、嫌がらずにごっくんできたので良かったです

準備は面倒だけど、食べてくれるとうれしいし、
楽しくなるよってお友達が言ってたけど、本当にそうかも

いっぱい食べて、大きくなぁれBrilliant

※今まで野菜室になっていた、冷蔵庫の小さい引き出しが
しょうたんの離乳食用冷凍庫に切り替わりました~

忙しい連休でした

この前の連休で、おばあちゃんの姉妹に会いに行ってきました

初めて会うおばさん、生後4日目以来に会うおばさん
いつものように愛想を振りまき、いっぱい抱っこしてもらいました

実家の車が使えたので、ついでにお買い物もして
ひとりで座れるようになりました!!

バンボ

抱っこしろ攻撃対策
お風呂待ちでの寝返りごっつんこ対策
離乳食あげるとき対策として、大活躍の予感・・・

さらに、昨日とおとといで、リビングを模様替え
しょうたんがキッチンに侵入しないように、ゲートをつける準備が完了しました

が、狭くって、収納が大変です・・・

とりあえず、使っていないパソコン&ラックを撤去し
テーブルもお客さんが来るときだけ出すことにして
ダイニングテーブルがメインの作業場となりました

23日には、ベビマと写真撮影に行き
もりだくさんの週末に、しょうたんも疲れちゃったかな

でもでも!
ステキな写真が撮れました~
12月10日頃、データが送られてくる予定です

楽しみー

その様子はまた改めて~

眠り王子

今日は1日中寝ております・・・



雨だから??

*****

しょうたんが動き出したので、リビングを片付け始めました

とりあえず、パパがパソコンを常時おいていたテーブルをどかしたので、
ホットカーペットの上が何にもなくなり、ごろごろしやすくなりました

ほっとんど使っていない、デスクトップPCもデータを移したので、
近々パソコンラックごとなくなる予定

年末の大掃除がすでにスタートしている感じです
キッチンにも入ってこれないようにしなくっちゃ汗

認定します

最近のしょうたん


こんなんとか
091111_1713~01

こんなんなってて
091110_1314~01

その日は近いと思っていました

段差を使ってころんしたり(それは成功とは認めないw)
下の腕が抜けても、前に持ってこれなくて泣いたり
成功する前に泣いちゃうことが多く
まだまだかなぁ、と思っていました



先ほど、ごきげんそうだったので
お布団におろして、ちょっと隣の部屋に行って戻ってきたら

うつぶせになっているしょうたんがjumee☆surprise11


寝返り成功したらしい・・・


頭の位置は90度回転してたし、
下半身は布団から落ちてたけど

最後に腕が痛くて泣くこともなく、おもちゃにむかって
あーうーとおしゃべりしていましたjumee☆faceA154

見ていなかった私は、うつぶせになっている姿に驚いて
大声を出したため、しょうたんにギャン泣きされました・・・

さらに、泣かれてすぐに抱っこしちゃったので写真をとり忘れました手書き風シリーズ矢印下

次は絶対、ビデオに撮るぞー

というわけで

本日11月14日を寝返り記念日としますjumee☆faceA154

BCG

今日は、4ヶ月健診&BCGでした~

こどもの多い地域なので、4ヶ月ベビちゃん大集合

保健師さんとお話して、計測してもらい、成長具合をチェックして
しょうたん、順調に成長中です☆

体重の増え方がゆるやかになって
飛びぬけて大きい感じはなくなりました

そしてー

どっきどきのBCG献血

それまで、ごきげんで笑顔を振りまいていたしょうたんですが
危険を察知したのか、注射のお部屋に入ったら泣き出しました

いつもとは違う、抱っこのされ方に本格的に泣き始め
逃げようともがいている間に、ぎゅーっとお注射されました

あー

痛そうだった

めったに泣かないから泣き疲れたのか、乾くの待っている間に2分ぐらい落ちて(笑)
ママたちがお話を聞いている間は、ひとり遊びの後、ちょっとねんね

夕方、思い出したのかぐずってたけど
いつも通り、お風呂に入って寝てくれました

それにしても
お注射はどきどきするぅ

母は、まだ慣れません
copyright (c) ゆるゆる生活日記 all rights reserved.

プロフィール

りりぃ

Author:りりぃ
2009年6月29日に長男が生まれました。
のんびりゆったり成長を見守るブログです。

ママの趣味もちょこっと紹介しています。

いくつになったの?

FC2カウンター

くろこさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


