

おでかけ

涼しかったので、しょうたんとふたりでおでかけキラキラ

スリング登場手書き風シリーズ矢印上

買ってすぐに、ちょっとだけしょうたんを入れてみたけど、ほぼ初挑戦
しょうたんは日々大きくなっているから、前よりも安定するかな!?

ご機嫌なときを見計らって入れてみたら、居心地良さそう
すぐにすやすやねんねを始めました

目的のスーパーまでは、徒歩3分くらい

その間、しょうたんは本気寝に突入
スリングの中で重心が下がっていき、どんどん丸まっていくしょうたん

重たいぞ・・・

手で支えてないと不安だし、お会計とかカゴを持って歩くとか結構大変
帰りには、しょうたんがスリングの中で文句を言い始め、体勢を変更

顔をだしてあげた方が落ち着くみたい

これからいっぱいおでかけするためにも、ちょっとずつ練習しようね

1ヶ月健診

肉の日がやってきた!!

前回の肉の日は、しょうたんのお誕生日なわけで・・・
もう1ヶ月たつということ。はやいっ

ちょうどぴったり1ヶ月

健診に行ってまいりました。

私が出産した病院は、水曜の午前中、1ヶ月健診のみなので
まわりは同じような赤ちゃんだらけ。

うぅ

みんなかわいいハートハート

すやすや眠っている子
パパやママに抱かれてご機嫌な子

大きい子
小さい子

個性があって、とっても楽しい

うちのしょうたんといえば・・・はじめこそご機嫌でしたが
待ち時間が思ったよりも長く、おなかがすいちゃって号泣jumee☆sweat1b

もう

おうち出る前におっぱいあげたじゃんか・・・
育児書や雑誌には、診察の直前に飲むと、
吐いちゃうかもしれないから終わってからにしようとか書いてあった

確かに、口からだけでなく鼻からもだらーって出てることあるしな
でも、ここまで泣くとかわいそすぎる手書き風シリーズ矢印下

しかも、小児科の先生に見ていただくまでに、まだ待ちそうだし

おそるおそる助産師さんに聞いてみた

「あのぉ・・・おなかすいちゃったみたいなんですけど、おっぱいあげてもいいですか??」
(相変わらず、号泣しているしょうたん)

「まだ待ちそうだし、ちょっとなら大丈夫よ。
そっかそっか。おなかすいちゃったのねぇ。(しょうたんに話しかける助産師さん)」

ふぅ

これで泣かなくなるぞ。良かった。

さ、授乳コーナーへレッツゴー手書き風シリーズ矢印上

授乳コーナーに入ってから気づく


イスだ


しょうたんを落とすことはないだろうけど、何となく床が遠くて怖いので
私は普段、床に座ってるおっぱいをあげていることが多い

授乳クッションもないし(普通の小さいクッションはあった)

うーん

あんまりやらないから不慣れだけど、ここは縦抱きが安全そう

何とか飲めて、ほっとひと息

お買い物の途中とか、どこかに出かけた時とかを想定して
普段から柔軟に対応できるようにしておかないとだめね


健診自体は異常なし

しょうたんは出生時の2650gから3930gへ増量(約1.5倍キラキラ

反応もよく、問題なし

ミルクなしで、母乳のみで十分でしょう、とのこと


おほほ

やったわハート

よく飲むもんねぇ

義母の付き添いもあって、何とか無事終了の1ヶ月健診でした

*****

食いしん坊のしょうたんは、診察後、タクシーを待つ間にもおっぱいをねだり
授乳コーナーが空いていなかったため、私は待合室で授乳ケープに初挑戦する羽目になった

しかも、時間に追われて、十分におっぱいをもらえなかったしょうたん
結局物足りなかったらしくて、タクシーの中で号泣手書き風シリーズ矢印下

☆教訓
時間には余裕を持って、おっぱいは十分あげること
(どうしよう、あげようかな、と考えているうちにあげちゃった方がいい)

あっという間

やたら外で遊ぶ子どもの声がするなぁ、と思ったら、もう夏休みなんですね


ついこの前まで、塾の先生として働いていて

学校がお休み=めっちゃ忙しい

という生活だったのに。

夏休みになったことすら気がつかないなんて、、、びっくりjumee☆sweat1b

毎日、しょうたんに振り回されているんだわ

新生児には、魔の3週目という時期があるらしく
おとなしいしょうたんも、おっぱいもたりて、おむつもキレイなのに
時々、ぐずぐずと寝付かない時間帯があります

昨日は、そのぐずぐずの時間帯にパパが居合わせ
日々の大変さを、ちょっとだけ感じてくれたみたい
(ぐずぐずのしょうたんを引き受けて、シャワー浴びさせてくれてありがとね)

やっぱり、いてくれると助かる


早いもので、もうすぐ出産から1ヶ月

最近のしょうたんは、涙を流し、よだれをたらす・・・
ひきつり笑顔に(偶然だろうけど)声が加わり、かわいいことハート

退院時かろうじて2500gを超えた、ちびっこのしょうたん

母乳+ミルクを好きなだけ飲ませるという指導を実践
でも、追加のミルクってどれだけ与えていいのか分からない・・・
あげたらあげただけ飲み続けてるし

ってことで、試しに時間をかけて母乳を与えてみた

そしたら、、、寝た


あらま

ミルクいらないじゃん


母乳の出がよくなったのか
しょうたんの哺乳力がアップしたのか
とにかく、その後ミルクを追加しなくても満足して寝ている手書き風シリーズ矢印上

午後は母乳量が減るらしく、足りないと泣きわめくこともあるので
時々ミルクをあげるけど、このままいったら母乳量も増えていくだろうし
完全母乳育児いけちゃうかも!?

こちらとしては、夜中に寝ぼけてミルク作ったり
哺乳瓶の消毒したりする手間が省けて非常に楽チン

入院中は、ちびっこ過ぎて吸いつけなかったのに
今では、ぐびぐび喉を鳴らして飲めるくらいに成長したんだなぁBrilliant

泣き声も大きくなってきたし、いいことだキラキラ

入院中の出来事

6月29日に出産して、7月4日に退院するまでのこと

6月29日(月)出産当日
安産だったとはいえ、普段使わない筋力、体力を使ったらしく、徐々に疲れを感じる

明け方の出産で、ダンナ様は8:00に一時帰宅(病院の決まりね)
同時に、赤ちゃんを新生児室に預け、私も睡眠

出産の際に切れた箇所が痛くて、立ったり座ったりするのがとてもつらい手書き風シリーズ矢印下

午後、ダンナ様とともに義父母が面会に来る

出生届提出
児童手当申請

午後4:00 義父母帰宅
午後6:00 ダンナ様帰宅

その後、赤ちゃんとふたりきり

何をして欲しいのか、どうすれば泣きやむのか、全く分からないので途方にくれる
大変なものを産んでしまったのではないか、とちょっとネガティブになる

明け方
体もきついので、初日ということで新生児室に預かってもらう

*****

6月30日(火) 入院2日目
午前中、新生児室にて嘔吐×2
どうやら羊水が残っていたらしい

それにより、体重減少、2400台に落ちる

さらに、赤ちゃんが小さいため、おっぱいが吸いにくいと判明
お互いストレスになってもいけないので、あまり泣くようなら糖水を追加しよう、ということに

糖水をもらうようになって、きちんと眠ってくれるようになったBrilliant

*****

7月1日(水) 入院3日目

夜から明け方にかけて、大泣きされる
おっぱいが吸いにくいからだろう、ということで保護器を使って急場をしのぐ

新生児室でも大泣きしたらしく、昨日よりさらに体重減少、2300台に・・・

このままでは退院できないかも!!

ということで、急遽粉ミルクを追加することにして、調乳指導を受ける

私にとって、一番大切なことは、赤ちゃんがストレスなく成長すること
だから、混合でもOK

母乳の後に粉ミルクを追加するようになって、赤ちゃんも精神的に落ち着いたようだ

*****

7月2日(木) 入院4日目

義母が妹をつれて面会にやってくる

赤ちゃんは眠りっぱなし
ふたりとも、かわいいかわいいと絶賛して帰る(笑)

赤ちゃんが褒められると、自分が褒められているようでいい気分だ

この日から、おっぱいも少しずつ飲めるようになり、手がかからなくなる

よく眠るいい子

*****

7月3日(金)入院5日目

退院できるかどうかチェックの日

心配された赤ちゃんの体重も、粉ミルクを追加したことで急激に増加
何とか2500gを超え、無事退院の許可が出る

ママはまったく問題なし

退院指導
1ヶ月健診の予約

とりあげてくれた助産師さんと写真を撮る

*****

7月4日(土) 退院の日

11:00 パパが迎えに来る

ベビーシートつきのタクシーで我が家へ
途中、渋滞に巻き込まれ、赤ちゃんは車中で大泣き

さすがに疲れたのか、おうちに帰っておっぱい飲んだら爆睡

その間に、赤ちゃん周りの整理整頓
なにせ、予定より2週間も早かったため、準備が中途半端

入院している間に、イメージしていた通りにものを並べたり
足りないものを買ってきてもらったりして1日が終了

さぁ、これからどんな生活が待っているのか
楽しみだね

出産!!

妊娠発覚から出産まで、これといったトラブルもなく
10ヶ月が経ち、以下は、いよいよクライマックス

出産の覚書です

*****

6月19日(金)の健診

子宮口2cm開大、Bishop Score9点との内診結果
「いつ産まれてもおかしくないから、心構えをしておいて」と言われる

※ダンナ様は週末の予定(関西弾丸ツアー)をキャンセル

しかし、そこから1週間変化なし

何だかんだで予定通りなんじゃない??と言いながら
普通に家事をこなし、買い物にも出かけるさとと-汗

*****

6月28日(日)18:00頃

ピンク色のおりもの=おしるし??
まぁ、ここから1週間以上かかる場合もあるしね、と夫婦でいつもと変わらぬ日曜日をすごす

夕食はがっつりと、ハンバーグ(ガーリックソース)を作り
今から出産!!ってなったら、うちらにんにく臭いね、なんてのん気な会話をする

夜、23:30ぐらいまでテレビをみて爆笑
ただ、いつもより腰が痛い気がして、ダンナ様にマッサージしてもらう

*****

6月29日(月)

0:00頃  いつもより強いおなかの張り&腰が痛くて眠ろうと思ったが眠れず
      念のため、時間を計ると10分間隔

      前駆陣痛も考えられるので、様子を見るが
      きれいに10分間隔で痛みがきて、眠れないので起きることに

1:30頃  これは陣痛だ!!と確信
      朝までに病院にいく可能性が高い、と思い、
      タイマーセットしてあったお米を炊き始める(笑)

2:00頃  病院に電話、状況を説明
      初産なので、5分間隔くらいになるまで自宅で様子を見てもいい、と言われる

      ぎりぎりまで家にいたいと思っていたので、様子を見ることにし、電話を切るが
      直後から痛みのレベルが急にあがる

      時間を計ったら、3分間隔!?

      深呼吸で痛みを逃すも、徐々に動けなくなるほどの下腹部痛

2:30頃  我慢できないので、再度病院に電話
      入院準備をして来るよう伝えられる

2:50頃  タクシー到着
      ダンナ様と一緒に、病院へ向かう

3:10頃  病院到着
      分娩着に着替え、分娩監視装置をつける
      内診の結果、子宮口6cm開大(おなかが張っている時で7cm)

      子宮口がやわらかく開いていくように、
      痛いときこそ深い呼吸をするよう指示される
      (吹奏楽とオケで培った、腹式呼吸が役に立った!!)

      徐々に痛む場所が下がってくる
      「いたーーーい」と声が出る

      ダンナ様は、荷物を部屋に運び、カメラの準備をし、
      その後はずっと手を握っていてくれた

4:00前  2回目の内診で分娩室へ移動(痛みの合間を見て、しっかり歩く)

      緊急時の血管確保、分娩監視装置の準備など周りが慌しい中
      どんどん痛みが増し、間隔も狭くなる

      ぐんぐん押される感じで、何がどうなってるのかよく分からない
      
      破水するまでは力を入れたらだめ、と言われ、呼吸に集中
      (ふううううう、ふうううううって感じ)

4:13   風船がはじけるような「パンッ!!」という音ともに、破水
      
      院長先生登場
      「分娩台の下のハンドルをもって、声を出さずにふんばれ!」と言われる

      お尻の方に力を入れて、と言われるも、全身に力が入っていて、よく分からない

      何となく、ふんばってみたら、ぐーっと圧力がかかる感じがする
      「このままふんばってたら、出るのかな」と思い、ちょっと頑張ってみると
      頭が通過する感触(正確には最大直径部分が抜けて、楽になった感じ)がした

      「あ、出た!!」と発言
      ※当然、私にしか分からない感触だったので、
        立ち会っていたダンナ様は「え?」って思ったらしい

      次の瞬間、ぬるっと生あたたかいものが通り抜ける(たぶん、体)

4:17   2650gの元気な男の子誕生
      
*****

へその緒を切ってもらい、すぐに抱っこ

「あったかーい」

これが最初の感想

産まれたてほやほやでも、しっかり目を開けてこっちを見ている赤ちゃん
感動して泣くかと思ったけど、お産が短かったせいか興奮の方が勝つ(笑)

本来なら、出産後、休息するために与えられている分娩台の上で

みてみてー
いやーん
かわいー

っていう妙なテンションで、2時間過ごす

その間、カンガルーケアをし、初乳を与えながら、ダンナ様とひたすらおしゃべり
(出産の感想やら、状況の確認やら、分娩室の観察など超元気!!)

ダンナ様の感想も私と同じ
①あまりのスピードに感動する暇なし(三沢が死んで泣いてた人が我が子の誕生に泣けず)
②両親学級で見たビデオの方が感動的(BGMの小田和正効果だよ)
③2人目は立ち会わなくて大丈夫だねー(あまりに私が元気だから)

とにかく、無事に産まれて良かったキラキラ

ちょっと小さいので、入院中はいろいろあったけど
今は無事退院して、たらふく飲んで、ひたすら爆睡jumee☆sweat1b

小さいけど、ちゃんと生きてる

あ、泣き出した

おむつかなー
おっぱいかなー
copyright (c) ゆるゆる生活日記 all rights reserved.

プロフィール

りりぃ

Author:りりぃ
2009年6月29日に長男が生まれました。
のんびりゆったり成長を見守るブログです。

ママの趣味もちょこっと紹介しています。

いくつになったの?

FC2カウンター

くろこさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


