

初体験

暇を持て余して、やってみましたシリーズ

4/22に作った、初めてのパンキラキラ
基本のパン

でっかい卵ぼーろみたいだ
ふっわふわだけど、具がないからか味がしない
マーマレードをぬっていただきました

そして4/25、たった今できた焼きたてのチーズパンキラキラ
チーズパン

卵を使わず、中にチーズを練りこみ、焼く前にピザ用チーズをトッピング
基本はふわっふわだったけど、今回はもっちりしてる

食べすぎ注意pig

*****

パン作りは、全体で2時間ぐらいかかるけど、
ほとんどが発酵にかける待ち時間

その間、本を読んでもいいし
こうやって日記を書いてもいい

お菓子作りよりも、材料も道具も手間も少ない
粉をふるったりする必要もなく、汚れない

これは・・・はまるよ

次は、何を入れて焼こうかな~

ちーずけーき

日々の暇を持て余し、こんなものを作ってみました

BrilliantちーずけーきBrilliant

ちーずけーき


kiriのクリームチーズを使用
思ったよりもあっさりしていて、こってり派の私ら夫婦には物足りない感じ

今度はレアチーズにしてみよう


******

数日前にはクッキーを作り、ほとんどダンナ様に食べられた
マーガリンのみ使用とマーガリンと無塩バター半々使用では
どんな違いがあるかなぁ、と作って食べ比べ

マーガリンのみのは、さっくさくだけど卵ぼーろみたいな味がした
半々のも美味しかった

どっちも個性が違って、美味しかったハート

妊婦健診

8ヶ月の妊婦検診に行ってきました~

本日のごんちゃん(28週おわり) 1440g

やっぱり大きめです
先生にも、大きくなりそうねって言われる汗

元気なので何よりですが、おなかの中で育ちすぎて
産むのが大変になるのも困りますよ~

とりあえず、私自身が太り過ぎないようにがんばろ

今のところ、血糖検査も貧血検査も問題なし
何も気をつけていないのに、優秀キラキラと褒められる

みんなに言ってるのかな

次回は、2回目の胎児ドック
本来なら30週で行なうものだけど、GWのため、病院大混雑
31週に入ってからの検査となります

そうそう、分娩の本申し込みとして前金を払った
いよいよって感じだな

今月で仕事も終わり、ごんちゃんのことだけ考える日々が始まる
5月31日には両親学級もあり、少しずつ予定日が迫ってくる感覚

胎動も日々激しく、痛いくらいになってきた
今のところは、頭を下に、右側が背骨→お尻、左側に足があるということ

右と左を同時に蹴られる感覚は、足とお尻の仕業ってことが分かった
人のおなかの中で、いったいどういう動きをしとるんだjumee☆sweat1b

とはいえ、あと2ヶ月もすれば産まれてくるのか、と思うと愛しさもひとしおってことで

今年初観戦

4月18日(土)
8ヶ月のおなかを抱え、行ってきました!!横浜スタジアム!!

かれこれ通い始めて10年以上になる横浜ベイスターズの応援手書き風シリーズ矢印上

プロ野球なんて興味なかったんだけど、ダンナ様の影響で通い始めて早10数年・・・
優勝した年も、4月からずーっと最下位な年も、変わらず応援しております。

ごんちゃんが産まれると、私はしばらく外出できないだろうし、
今のうちに行っておかなければキラキラ

スタンドが急なので、のぼるのがつらかった・・・
もぅ、階段きらいだ

試合は・・・でしたが
ちょっとは盛り上がるシーンもあったので良かったぁ

ごんちゃんもおなかの中で、しっかり応援してました
これも一種の胎教になったかな

*****

毎日暇すぎて、前の日から準備してお弁当を作ったら

IMGP2699_convert_20090421141320.jpg

ダンナ様若干ひいてた!?


今週末は、神宮に来てくれるので、これまた行く予定
勝つといいなぁハート

箱根詳細

4月12日~13日で行った箱根旅行の覚書です。

予定通り、8:30頃にはおうちを出発
ETCの割引で混雑するかと思ったが、予想外にすいていて、10:00過ぎに箱根到着

箱根湯本の駅前商店街をぶらぶら
お土産屋さんを物色→おまんじゅう試食、ひもの(自分で焼く)試食、珍味各種試食
おいしいハートしかし、何も買わず(笑)

お昼ごはんは暁庵というおそばやさんへ
広尾や成城にも出店しているお店で、12:00前からお客さんがいる
(私達の後にも、次々お客さんが来る)

ざるそばをいただいた↓

IMGP2535_convert_20090421140539[1]

セットにはお豆腐や焼き味噌、パウンドケーキがつく↓

暁庵セット


おそばは、かなり細いがコシが感じられる
おつゆは独特のおだしを使っているのか、香りが強い

セットのお豆腐がずっしりしていて美味しかった
お味噌もくるみが入っていて香ばしい


宿泊先は小田急系列のホテルはつはな
女性に優しい宿、ということで期待キラキラ

川沿いの斜面に建っているため、6階建ての6階がロビーになっている
まるで平屋?と思わせるような入り口

お部屋は広く、きれい
宿泊券利用のため、スタンダードな和室でしたが、大人2人には十分

お風呂は内風呂、露天風呂、女性専用露天風呂と何度も楽しめる感じ

夕ご飯まで時間があったので、まずは2階のお風呂へ
お、ほとんど人がいないじゃん

露天がちょっとぬるめ
夕食前だし、内風呂は熱くて気持ちいいし、まぁいっか

そして、夕食
丁寧な仕事が感じられる、懐石料理をいただく↓

八寸
IMGP2593_convert_20090421140854.jpg

お造里
IMGP2602_convert_20090421140951.jpg

食べるのがもったいないくらいキレイハート
自分で作ることは絶対にできないよな

後半は食べることに集中してしまい、写真を撮るのを忘れた・・・

デザートは別室で黒蜜のムース、桜の形のねりきり
IMGP2639_convert_20090421141111.jpg

ダンナ様がいただいた、かぼちゃのおしるこが美味ハート

お食事に2時間かけ、おなかいっぱいで、満足満足
その後は、お部屋でうたたねしながら、のんびり過ごす

次の日~
焼き魚や卵焼、お漬物などご飯のすすむおかずに、朝からおなかいっぱい

チェックアウトが12:00だったので、ゆっくりおなかを休めてから
10:00頃ふたたびお風呂へ

今度は女性専用露天へ
岩風呂、檜風呂、寝湯の3種類

熱くて気持ちいい

その後、お昼前にチェックアウト
帰り道にあった、鈴廣のお土産屋さん(ものすごい立派!!)でかまぼこを買う

お昼はいらないくらい、おなかいっぱいだったけど
せっかくなので、もう1度おそばをいただくことに

小田原城の近くにある「田毎」というお店
ガイドブックに載っているお店って当たりはずれがあるからなーと思いつつ
お店の看板メニューをいただく

IMGP2677_convert_20090421141225.jpg

なんと、たっぷりの大根おろしとすりごまでいただくざるそば!
つゆは甘めで好きな感じ

その後、小田原城へ
のんびりまったり散歩していたら、お猿さんと象さんがいてビックリ

ぽかぽか陽気で気持ちよかったな

それにしても、私達夫婦は、旅行に行くとおそばを選択することが多い
しかし、美味しいおそばっていうのがイマイチ分からない汗

お店で食べ慣れてないから、基準がないんだな
麺が美味しい、つゆが美味しいって細かく分析しないと

東京でも、いっぱいあるんだろうけどわざわざ行かないしねぇ

おそばの味がガツンとする、お店に出会えることを期待して
これからも機会のあるたびに、食べるぞー!!
copyright (c) ゆるゆる生活日記 all rights reserved.

プロフィール

りりぃ

Author:りりぃ
2009年6月29日に長男が生まれました。
のんびりゆったり成長を見守るブログです。

ママの趣味もちょこっと紹介しています。

いくつになったの?

FC2カウンター

くろこさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


