

3人で初の・・・

おでかけ!!

今まで、本格的なおでかけはしておらず、買い物はネットスーパーに頼ったり、
土日で家にいるパパにしょうたんを預けて、私ひとりで出かけていました。

先週の、9月の連休で里帰りする?発言から急展開
土曜日にチャイルドシートを購入し、練習としてパパの実家に遊びに行きました

おなかがすかなきゃ泣かないだろう、、、ということで
しっかり授乳して、ちょっと抱っこして落ち着いたところで、いざ車へ

眠そうなしょうたんをチャイルドシートに乗っけて、しばらくベルトと格闘汗

説明書を見ながら、長さの調節をして、いよいよ出発

しょうたんは、あっという間に眠りに落ち、ほとんど泣かずに実家到着

↓チャイルドシートで睡眠中(ぶっさいく)
チャイルドシート

みんなに熱烈歓迎を受け、写真を撮られたり、抱っこされたり
ひいおばあちゃんにも抱っこしてもらい、ちやほやちやほや

やっぱり赤ちゃんはどこへ行っても人気者

うちのダンナは、自分の両親や祖母の反応に毎回驚いてマス

↓みんなに愛想振りまき中(上の写真と同一人物とは思えない)
愛想笑い?

夕食をみんなで食べて、帰宅
帰りはおなかはすいていないのに、眠いのとベルトで動けないのが嫌だったのか号泣

大通りに出たら眠ったので、車のスピードも関係あったのかな
信号で停まると泣くっていうし、もう少し練習しないとだめかも

だけど、実家に帰れるということが分かっただけ収穫
1時間ぐらいの車移動は大丈夫みたい

次のおでかけは、高速を使って、茨城のお友達の家に行く予定
9割方、高速での車移動だから、里帰りの練習にもなる、、、はず

*****

日曜日には、パパと3人でお買い物へ
いつも行ってた大きいショッピングセンターではなく、食料品のみのスーパーへ

しょうたんはほとんど寝ていたので、なんら問題はなし

しか~し
歩道のない道とか斜めになっている道とか、でこぼこすぎる道とか多すぎ

ベビーカーでは避けたいルートもあって、結構まわり道しちゃいました
世の中、いろいろ不便もあるんだ

*****

そして今日!!

涼しいし、ずっとゴキゲンで起きているしょうたんを見ていたら、(私が)お散歩したくなり
日曜日に勇気がなくていけなかったショッピングセンターまで2人でおでかけ

公園の中を突っ切って、ゆっくり歩いても15分くらい
コージーコーナーでシュークリームを買って帰ってきました

気持ちいい風とせみの鳴き声、子どもの声
夏に産まれたしょうたんに、夏の終わりを肌で感じさせてあげることができたかな

来年の今頃は、自分の足で公園を散歩しちゃうのかしら

やられた

※お食事中の方はご遠慮ください。。。


おとといから続く、しょうたんの攻撃デス・・・

cloverおととい

お風呂に入れて、お顔を拭いたとたん


ぶりぶりっ


うんち君 in ベビーバス手書き風シリーズ矢印下

ゆるゆるうんち君は見事にお湯に溶け、、、

母、ぼーぜん。。。

とりあえず、しょうたんをタオルにくるんでお湯を入れ直しましたとさ。

clover昨日

おとといのトラウマでどっきどき
しょうたんの動きもあやしいし・・・

何とかいつものように終了

ほっと一息ついて

しょうたんをタオルにくるんで、おむつをつける前に
ちょっと待ってねーなんて言いながら鼻をかんだら


ぶりぶりっ


しょうたん、それタオル汗

鼻をかむの我慢しておむつつければよかった。。。

本人はしてやったり顔
うんちまみれの牛さんタオル、、、さようなら

↓まだ元気だった牛さんタオルとしょうたん
090813_1822~01

cloverそして今日

おむつがえ時に突如


ぶりぶりっ


手にかかった手書き風シリーズ矢印下

さぁて、明日は何かな!?

ベビーマッサージ

出産後、赤ちゃんとのコミュニケーション、ということで気になっていたマッサージ

図書館で本を借りて、何となく実践

ゴキゲンのしょうたんといちゃいちゃハート

最初は、何をされているのか分からないらしく
体をよじって逃げたり、泣いたりして完全に母の片思いだったんですが

最近、反応が良くなってきた手書き風シリーズ矢印上

おなかに手を当てるとにこ~
肩をもみもみするとにこ~って

気持ちよくなってきたのかしらはてな

気を良くした私
調子に乗って、本格的に習いに行くことにしました

オイルとか分かんないし
ママ友も作りたいしね

おうちのすぐ近くの区民センターでやってくれてるみたいで
前から注目してたんだBrilliant


初めてのコミュニティってどきどきするけど
どうか仲良くなれますように

しょうたんが喜んでくれますように

*****

9月の予定

2日  保健所の育児相談に行って、身長と体重を測ってもらう
11日 ベビーマッサージ①
18日 ベビーマッサージ②
19日~ 実家??

外出の予定が増えてきた
涼しくなるといいなぁ

買うぞ!!

9月の連休を使って、何とか実家に帰れないか、と考え出した私達

もうすぐ3ヶ月、というしょうたんを連れて帰ることに不安もあるけれど
幸い(?)全行程の9割以上が高速道路なので、いけるんじゃないか、という気もする

ネットで検索すると、長時間の移動は賛否両論
要は、親がどう考えるか、ということになるみたいだね

赤ちゃん中心に考えて、絶えず様子を観察して無理をさせない
適度に休憩をとること、が大切なんだろうな

ということで

とりあえず必須アイテムを購入しなきゃ手書き風シリーズ矢印上

チャイルドシート
窓につける日よけアイテム

しっかし、チャイルドシートってピンきり

高いほうがよい、ということではないようだし、
そりゃ、安いほうがうれしいけど、安全が1番

悩みまくった末に、takataのチャイルドシートにしようかと考え中

週末に購入して、ダンナ様の実家に行く予定
まずは、うちから30分ちょっと

検診以外の本格的なおでかけは初めてドキドキ

まぁ、実家だからぐずっても気にならないし
義父母が構ってくれるだろうから、私は楽チンキラキラ

おっきくなった、って驚かれるんだろうなぁ

悩むなぁ

ダンナ様が言いました

「9月の連休、(私の)実家帰る??」

おばあちゃんにも抱かせてあげたいし、帰りたい、とは思うけど
新幹線で2時間半、車だったら交代で運転し続けても5時間はかかる

しかも、ダンナ様、帰るなら車でとおっしゃる

新幹線で抱っこし続けるのも、泣かれるのも大変
車だったら、SAで休みながら行けば大丈夫じゃない??ってことらしいけど

ほんとに??

年末年始は、6ヶ月だから行けるかな~なんて思っていたけど、9月??
その頃、しょうたんやっと3ヶ月って感じです

ETC1000円ってのもあって、車って言ってるんだよな

確かに、普段なら片道1万円近くかかる高速代が
1000円ちょっととなれば、恩恵を受けたくもなります

しかも、我が家も実家もICの近くなので、車で帰ること自体は楽で
今までは必ず車で帰っていたのよね

だけど、しょうたんがいるから!!
私、運転してても気になっちゃうよ!!

時間がかかっても良いなら、ダンナ様が全行程運転してくれるらしいけど

どうしよう。。。

どうする??しょうたん!!
copyright (c) ゆるゆる生活日記 all rights reserved.

プロフィール

りりぃ

Author:りりぃ
2009年6月29日に長男が生まれました。
のんびりゆったり成長を見守るブログです。

ママの趣味もちょこっと紹介しています。

いくつになったの?

FC2カウンター

くろこさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


