

9ヶ月健診

土曜日に、健診に行ってきました

9ヶ月25日のしょうたん

体重 9500g
身長 71.3cm
胸囲 47.5cm
頭囲 46.0cm

10キロいってなかったけど、明らかにぷっにぷになしょうたんを見た看護士さんに、
「魅力的なふとももね~」と褒められ(?)ました

はいはいも四つんばいスタイルに近づいてきて、
つかまり立ちもマスター

その過程にある正座がかわいい

呼べば振り向き、拍手のマネもするってことで
母子手帳に書いてあることはできているみたい

叫びやしゃべりも増えてきて、毎日そらみみあわーです

①あいえーいーえー(IAEA??国際原子力機関??まさかね)
②よいちょ(そんなによく聞くかねぇ)
③いたいいたーい(あんたが髪の毛ひっぱったり、あちこち噛むからでしょ!!)

目を離すと立ってるからこわ~い
ひとりで遊んでる隙に居眠りしてたのに、できなくなった・・・

海だ~

昨日はあったかかったので
お弁当もって遠くの公園に行きました~

チャイルドシートも前向きになったので、車中で泣くこともなく
楽しくドライブできました~

飛行機みたよ
P1030999.jpg

海もあったよ
umi.jpg

楽しかったね
P1030998.jpg

ちなみに、しょうたんのお弁当
バナナ大好き

バナナかぶりつき、楽しいみたい
BFも持って行ったけど、周りが気になって食べず
バナナは大好きだから、いくらでも食べれちゃうのよね
別腹って感じ

潮干狩りしてる人がいっぱいいて気になりました・・・

-----

つかまり立ち、日々スピードアップ

P1030889.jpg

ダンボール、テレビ台、寝転ぶパパ、攻略
階段は2段目にも挑戦中

つかまり立ち☆

ついに出来ました!!

ずりはいで廊下を探検→洗面所の段差に到達
→どうしても登りたくて試行錯誤→つかまり立ち

その後、みごとに段差攻略してました

すごいすごーい

予期していなかった&すぐに倒れそうだったので、写真もとれず・・・
もう一度スタートラインに戻して、しっかりビデオに撮りました

1回目は、3分くらいかかった段差攻略も2回目は1分かからず
しっかり学習しちゃったようです

今まで、何かにつかまらせれば立っていられたけど
自分ではいはいしてって立ったのは初めて~

びっくりしたぁ

帰省③~よもぎ餅の作り方

畑によもぎを見つけたので、よもぎ餅を作りました

去年亡くなった、ナヨばあちゃん(父の母です)のよもぎ餅が最高においしくて
何とか再現しようと始めた事から、毎年恒例になりつつあります

正式な作り方は誰も知りません
頼りは父が子どもの頃の記憶

初めて作ったときは、失敗したらしいです

覚えておくためにも工程を写真におさめました

①よもぎは茎から葉っぱだけもぎとって、茹でる
②茹でたよもぎの葉を刻んで、さらに細かくすりつぶす
P1030851.jpg
力がいるので、じいじ担当
すごくきれいな緑色が出てきます

③一晩水につけておいたもち米を蒸す(30分くらい)
④蒸しあがったら、餅つき機に投入

P1030853.jpg
我が家の餅つき機
私が生まれる前から頑張っています

⑤ある程度つけたら、②と小麦粉少々、お砂糖少々を投入
P1030856.jpg

小麦粉とお砂糖のおかげで、次の日になっても柔らかいお餅ができるらしい

⑥お水をふりながら、全体が滑らかになるまでつく
P1030855.jpg

お水を入れるとお餅が暴れるので、しゃもじでおさえつける
指で触って米っぽくなくなったらOK

⑦あんを適当な大きさに丸めておく
P1030852.jpg

⑧つきあがったお餅を水にとり、小さく分ける
P1030858.jpg
姫がしゃもじについたお餅の味見してますね~

手を水でぬらさないとくっつくので注意
お餅をのせるトレイには片栗粉をふっておく

⑨⑦のあんをお餅で包んで、形を整える
P1030859.jpg

できあがり~
P1030860.jpg

いっただきまーす
おもち

65個もできたので・・・
あちこちおすそ分けしてきました

桜はまだまだの北国ですが
ふきのとうは花を咲かせ、よもぎが食べごろ
今月末にはたらの芽をとって食べるそうです

こういうことで、季節を感じることができるのは田舎ならではかな

ナヨばあちゃんのよもぎ餅には勝てませんが
スーパーで売っているものとは違い、とっても幸せな味がしました

帰省②

岩手でのしょうたん、覚書

スケジュール
6:00  起床
7:00  離乳食+おっぱい
9:00  ねんね 30分
10:00 ママとお風呂
12:00 おっぱい
13:00 ねんね 1時間
17:00 離乳食+おっぱい
19:30 ねんね(いつも通り夜泣き)

離乳食例
パン粥、バナナヨーグルト、
とれたて野菜としらすのおじや

お味噌汁のお豆腐、お大根とりわけ
→夕ご飯のときに、あまりに欲しそうだったので、ちょっとお口に入れてあげました
 みんなで食べるとおいしいもんね

姪っ子は、葉っぱが嫌いで、全く食べません
しょうたんがほうれん草粥を食べたら、みんなが褒めてくれました
姪っ子は「(葉っぱ以外を)いっぱい食べてるよ!!」とアピールw

お風呂
前回、夜に入れたら号泣だったので、昼に入れてみたところ
泣かずにすみました~

これが一番心配だったので、良かった

遊び
あんぱんまんのブロック(姪っ子の作品を壊す)
おもちゃのピアノ
ガラスの扉を叩く
ジャンプ合戦→爆笑スイッチオン
しゃぼんだま

しょうたんだけでなく、姪っ子とも遊ばなければならず
私はいつもより疲れたかも・・・

いきなり子ども2人の母気分でした

お出かけ
じいじの実家
ショッピングセンターでお買い物×2
みんなで回転寿司


初めての・・・
チャイルドシート、前向き
P1030850.jpg
今回は、車移動で1度も泣かなかった

じいじの実家で初めての場所見知り&人見知り発動
知らない人にもにっこにこなのに、この日はなぜか大号泣

プレゼント
弟夫婦から
はたらくくるま、ボール、こっぷかさね

じいじとばあばから
かぶとー
かぶと

りっぱー
でも、どこにおくのー
copyright (c) ゆるゆる生活日記 all rights reserved.

プロフィール

りりぃ

Author:りりぃ
2009年6月29日に長男が生まれました。
のんびりゆったり成長を見守るブログです。

ママの趣味もちょこっと紹介しています。

いくつになったの?

FC2カウンター

くろこさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


